検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 情報科学特別講究Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 尾上洋介 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Blackboard ID | 20231923 |
授業概要 | ビジュアルアナリティクスシステム等の実用的なWebアプリケーション開発において必要となる高度なWeb技術について学修する。 担当教員の企業でのソフトウェア開発経験をもとに、プログラミングに関する実務的な観点からも授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 現代的なWeb技術の概観を理解し、それらを活用したWebアプリケーション開発ができるようになる。 |
授業の形式 | 講究 |
授業の方法 | 第1〜10回では、各回のテーマに基づいた議論とプログラミング演習を行う。 第11〜15回では、課題制作として高度なWeb技術を活用したアプリケーション開発を行う。 少人数であることを活かしてフィードバックは適宜行う。 対面授業に参加できない場合:別途提示する課題に取り組むこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
HTML/CSS/JavaScript
【事前学習】HTML/CSS/JavaScriptについて復習しておく (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、HTML/CSS/JavaScriptについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
HTTP
【事前学習】資料を読み、HTTPについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、HTTPについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Webとグラフィックス
【事前学習】資料を読み、Webとグラフィックスについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webとグラフィックスについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Webとマルチメディア
【事前学習】資料を読み、Webとマルチメディアについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webとマルチメディアについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Webブラウザ上のデータ保存
【事前学習】資料を読み、Webブラウザ上のデータ保存について予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webブラウザ上のデータ保存について説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Web Components
【事前学習】資料を読み、Web Componentsについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Web Componentsについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Progressive Web Apps
【事前学習】資料を読み、Progressive Web Appsについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Progressive Web Appsについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Webのアクセシビリティ
【事前学習】資料を読み、Webのアクセシビリティについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webのアクセシビリティについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Webのセキュリティ
【事前学習】資料を読み、Webのセキュリティについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webのセキュリティについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Webのパフォーマンス
【事前学習】資料を読み、Webのパフォーマンスについて予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、Webのパフォーマンスについて説明できるようにしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
課題制作(1):アプリケーションの設計
【事前学習】アプリケーションの設計について準備を行う (2時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの設計を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
課題制作(2):アプリケーションの実装
【事前学習】アプリケーションの実装について準備を行う (2時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの実装を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
課題制作(3):アプリケーションの改善
【事前学習】アプリケーションの改善について準備を行う (2時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの改善を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
課題制作(4):アプリケーションの公開
【事前学習】アプリケーションの公開について準備を行う (2時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの公開を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
課題制作発表会とフィードバック
【事前学習】発表会プレゼンテーションの準備を行う (2時間) 【事後学習】フィードバックに基づいてこれまでの授業の振り返りを行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Web等の資料を授業時に随時指定する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:各回の議論への参加状況及び課題制作発表内容に基づいた授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 随時受け付ける。授業時に伝えるメールアドレスにてアポイントを取ること。 |