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令和2年度以降入学者 | 応用研究2 | ||||
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教員名 | 堀井一摩 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 |
Blackboard ID | 20230704 |
授業概要 | 【怪奇幻想小説を読む】本講義は、怪奇幻想小説を分析的に読むための理論と技術を習得することを目的とします。授業では「不気味なもの」論、アブジェクション、怪物論を中心として幻想文学読解に必要な方法論を紹介しながら、文学作品のテクスト分析を受講生とともに実践します。個々の作品がどのように当時の身体・ジェンダー・セクシュアリティをめぐる規範と切り結びつつ変遷してきたか、それがいかなる文化的トラウマや集合的記憶と結びついているのかを具体的な作品分析を通して考えていきます。この作業を通じて、「正常」で「健常」とされる人間概念を批判的に捉え直すとともに、幻想文学の記憶装置として可能性を受講生とともに考えていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | ①批評理論の基本的概念を理解し、文学テクストを分析的に読む力を習得する。 ②方法論を自分の関心領域に接続し、応用できるようになる。 ③近代文学の文体に親しみ、表現を分析できるようになる。 ④近代日本の身体規範とジェンダー・セクシュアリティの編成について理解する。 この科目は、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、文理学部(学士)のディプロマポリシーCP3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,6,7,8に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・対面参加が困難な学生については、Blackboardのメール機能を用いて、事前に教員に申し出ること。個別事情を勘案し、妥当と判断されれば、zoomによるオンライン受講を認める。許可を得ないままオンライン参加した場合は、原則として【欠席扱い】とされる。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:①授業の目標、進め方および成績評価の説明、②幻想文学事始め【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】シラバスを読む (2時間) 【事後学習】レジュメを復習し、授業で学んだ概念について整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
怪奇幻想文学を読むための理論(1):「不気味なもの」【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】レジュメの資料を読む (2時間) 【事後学習】レジュメを復習し、授業で学んだ概念について整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
泉鏡花「高野聖」を読む(1)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
泉鏡花「高野聖」を読む(2)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
江戸川乱歩「陰獣」を読む(1)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
江戸川乱歩「陰獣」を読む(2)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
怪奇幻想文学を読むための理論(2):アブジェクション、怪物論【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
江戸川乱歩『孤島の鬼』を読む(1)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
江戸川乱歩『孤島の鬼』を読む(2)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
香山滋原作・本多猪四郎監督『ゴジラ』を読む(1)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
香山滋原作・本多猪四郎監督『ゴジラ』を読む(2)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
怪奇幻想文学を読むための理論(3):「怪物的女性」、亡霊論【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
鈴木光司『リング』を読む(1)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
鈴木光司『リング』を読む(2)【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】授業で扱う作品を熟読する (2時間) 【事後学習】授業で学んだ概念について整理し、作品を読み直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
質疑応答とレポートの作成・提出【対面】【講義】(A-3-3)(A-4-3)(A-5-3)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】レポートを作成する (2時間) 【事後学習】講義全体を通して学んだ小説分析の手法を確認する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 鈴木光司 『リング』 KADOKAWA 1993年 江戸川乱歩 『江戸川乱歩全集 第4巻 孤島の鬼』 光文社文庫 2003年 短編は青空文庫を利用して読んできてください。青空文庫にないものに関してはBlackboardを通して共有します。 授業ではプリント教材を配布します。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(30%)、小課題(10%) 授業参画度はリアクションシートで評価します。 授業で取り上げる作品について小課題(解釈課題)を一題出します。 対面授業に参加できない場合は、オンラインで課題やリアクションシートを提出してもらい、対面参加者と同じ基準で平等に評価します。 |
オフィスアワー | 水曜4限と木曜3限、7号館4階堀井研究室にて、あるいはメールで質問を受け付けます。 メールアドレスは初回の授業でお知らせします。 |