文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 現代文学講義
日本大学ロゴ

現代文学講義

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 現代文学講義
令和元年度以前入学者 現代文学講義2
教員名 武内佳代
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業(一部遠隔授業あり。)
*履修者は第1回目の授業までにBlackboardに登録しておくこと。
資料配付やZoomリンクの連絡はBlackboardを通じて行う。
Blackboard ID 20230694
授業概要 現代日本文学について分析的に読み解く作業を通して作品世界の深層に触れる。
授業のねらい・到達目標 本講義では、1960年代から2000年代にかけて発表された小説作品を取り上げ、愛と喪失の物語に隠された「もう一つの物語」に関する分析作業を通して、愛に歓喜し、喪失に涙する単純な(つまらない)読み取りではなく、現代小説の深層に触れるような読解を行い、小説作品の読解に必要となる多様な方法を学ぶ。

この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応している。

・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3)
・日本文学・日本語学研究の専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3)

なお、旧カリキュラム(令和元年度以前の入学者)においては、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。
授業の形式 講義
授業の方法 講義形式で進める。必ず事前に授業で扱う文学作品を熟読し、自分なりの読解を行って参加すること。また、一つの作品について講義を終えるごとに、コメントペーパーを書いてもらう。
フィードバック方法等については、授業内で指示する。

なお、対面授業に参加できない学生は、事前に担当教員の許可を得ること。
履修条件 受講希望の人数が多い場合は抽選になる
授業計画
1 「文学」とは何か?(ガイダンス)(A-1-3)
【事前学習】シラバスを読み、必要な教科書を集めること。 (3時間)
【事後学習】授業計画に沿って読書スケジュールを立てる (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
2 金井美恵子「兎」(1)―肉食と殺害に隠されたもの(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】「兎」を熟読してくること (3時間)
【事後学習】授業で学んだ寓意や概念について理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
3 金井美恵子「兎」(2)―少女の物語から「私」の物語へ(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】「兎」の語りについて考えてくること (3時間)
【事後学習】「兎」の読解についてふりかえり、感想を考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 村上春樹文学の文体と表現―ようこそ春樹ワールドへ!(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】村上春樹について調べてみること (3時間)
【事後学習】授業内容を参考に『ノルウェイの森』を熟読する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 村上春樹『ノルウェイの森』(1)―ハルキストV.S.フェミニスト(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】村上春樹『ノルウェイの森』上・下巻を読んでくること (3時間)
【事後学習】『ノルウェイの森』の基本構造を理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 村上春樹『ノルウェイの森』(2)―男同士の絆と女同士の絆(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】直子はなぜ自殺したのか?を考えてくること (3時間)
【事後学習】語りの構造について理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 村上春樹『ノルウェイの森』(3)-語る/騙る女(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】ホモソーシャリティについて説明できるようにしてくること (3時間)
【事後学習】小説読解によってどのようなことが分かったかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 村上春樹『ノルウェイの森』(4)―映画との比較(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】『ノルウェイの森』を再読してくること (3時間)
【事後学習】映画と小説内容の違いについて考える (2時間)
【授業形態】対面授業
9 川上弘美『センセイの鞄』(1)―〈恋愛〉とは何か(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】『センセイの鞄』を読んでくること (3時間)
【事後学習】主人公とセンセイの関係について考える (2時間)
【授業形態】対面授業
10 川上弘美『センセイの鞄』(2)―男女の距離の物語(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】女性の労働と結婚について考えてくること (3時間)
【事後学習】主人公の煩悶の時代的背景について理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 桐野夏生『I’m sorry, mama.』(1)―その女、凶暴につき。(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】『I’m sorry, mama.』を読んでくること (3時間)
【事後学習】主人公の暴力の根源について理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 桐野夏生『I’m sorry, mama.』(2)―〈母性〉の無化、〈父〉の不在(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】『I’m sorry, mama.』を再読してくること (3時間)
【事後学習】小説の中の寓意性を理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 大江健三郎「空の怪物アグイー」(1)―不条理な暴力と赦しという問題(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】「空の怪物アグイー」を読んでくること (3時間)
【事後学習】小説の背景を理解できているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 大江健三郎「空の怪物アグイー」(2)―さよなら、アグイー(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】結末の解釈について考えてくること (3時間)
【事後学習】難解な小説の主題を理解出来ているかを確認する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-1-3, A-2-3)
【事前学習】レポートを作成してくる (3時間)
【事後学習】14回までの講義全体を通して学んだ小説分析の手法を確認する (2時間)
【授業形態】課題研究
その他
教科書 村上春樹 『ノルウェイの森 上・下』 講談社文庫 2004年
川上弘美 『センセイの鞄』 文春文庫 2004年
桐野夏生 『I'm sorry, mama.』 集英社文庫 2007年
大江健三郎 『空の怪物アグイー』 新潮文庫・ 改版 1972年
長編小説・中編小説については文庫本を各自購入して読んでおくこと。金井美恵子の「兎」は教員が用意する。
授業ではプリント教材を配布する。
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:評価では、体裁の正確さとともに、内容じたいに自らの考察が中心的に書かれているかを基準とする。(80%)、授業参画度:授業中に課すコメントやレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が授業参画度の基準となる。(20%)
本授業では、対面による参加と遠隔オンラインによる参加とにおいて成績評価に差を設けない。
オフィスアワー 水曜4限と木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。
出校できない場合は授業時間外にメールで受け付ける。
メールアドレスは授業で知らせる。

このページのトップ