文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 美学特殊講義8
日本大学ロゴ

美学特殊講義8

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 美学特殊講義8
令和元年度以前入学者 美学特殊講義8
教員名 櫻井一成
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 ・対面授業への参加が困難な場合、Blackboardに毎回課題を提出してもらい、コメントを返すという対応をとります。また場合によって、Blackboardに動画を配信します。
Blackboard ID 20233537
授業概要 芸術とジェンダー
美術史の概説書の索引を見てみよう。男性の芸術家と女性の芸術家の割合はどうなっているだろうか。男性芸術家の方が圧倒的に多いのでは? 続いて裸体画や裸体像に目を向けてみよう。男性像と女性像では、女性像の方が多いはずだ。 では、工学部機械工学科と文学部美術史学科の学生の男女比はどうだろう? 大学の中でも美術史学科は、女子の比率が高い学科の上位であるはずだ。こうした不均衡はどうして生じているのだろうか? 生得的な能力の違い? 本授業では、女らしさや男らしさに関する社会的・文化的な理解がこうした不均衡を生み出していると考え、芸術の実践や評論の「歪んだ」現実とその歴史を詳しく見ていくことにしたい。
授業のねらい・到達目標 この授業では以下のことを目標としています。
・美学とはいかなる学問で、どのような問題を扱っているのかを理解する。
・美や芸術に関する自分たちの理解が、歴史的な制約を受けた特殊なものであることを自覚する。
・芸術は社会のなかにあることを理解し、マクロな視点から芸術に関する事象を分析し、説明することができる。
・日常に潜在・遍在するジェンダーバイアスに気づき、現実に存在する不公正の改善につなげることができる。


この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP1, 4に対応しています。
・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3)
・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3)
授業の形式 講義
授業の方法 毎回リアクション・ペーパーを設定します(Blackboard)が、提出は義務ではありません。疑問・確認・主張・リクエスト等があるときに記入してください。内容に応じて加点します。有意義とみなしたペーパーについては、次回の授業時に紹介します。
受講者の興味関心に応じて授業計画を修正する場合があります。
授業計画
1 授業オリエンテーション(授業の進め方、単位認定の方針など)
【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを把握する。 (1時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 ジェンダーについて、フェミニズムの現在について
「自尊心の筋トレ」と「ちょうどいいブスのススメ」
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 無知で欲しがりな女の子たち1
「美術館女子」をめぐる論争
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 無知で欲しがりな女の子たち2
「かわいい」日本の「かわいい」私
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 公共空間と芸術1
裸体画・裸体像をとりまく状況
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 公共空間と芸術2
広告やSNSにおける女性像
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 芸術とポルノグラフィー1
マネ、バルテュス、会田誠
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 芸術とポルノグラフィー2
ポルノグラフィーにおける女性像
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 フィクションとポリティカルコレクトネス
フィクションの危機?
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 歌舞伎と宝塚
女形と男役
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 女性芸術家1
女性芸術家の歴史と現在
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 女性芸術家2
「なぜ女性の大芸術家はいなったのか」(フェミニズムと美術史)
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 女性芸術家3
アブジェクト・アート(抑圧されたものの回帰)
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 女性芸術家4
『「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ』
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総括(学習内容の整理、レポートの取り組み方など)
【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間)
【事後学習】これまでに配布されたプリントを通読する(A-4-3)。論述問題について考える(A-1-3)。 (4時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教科書は使用しません。毎回プリントを配布します。
参考書 参考書を購入する必要はありません。
授業内でそのつど新たに参考文献を紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート(90%)、授業参画度:リアクション・ペーパーの内容など(10%)
期末レポートにより、授業内容を理解することができているかを確認します。
〈問題を共有し、共に考える〉という観点からリアクション・ペーパーを評価します。
成績評価の仕方については、初回の授業でより詳しく説明する予定です。
オフィスアワー メールでアポイントメントをとってください。

このページのトップ