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令和2年度以降入学者 | 基礎演習2 | ||||
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教員名 | 久米依子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業。一部遠隔授業も含む。(後期の学部の授業方針によって変更する可能性がある) 課題作品について受講者がレジメを作成して発表し、ディスカッションする。発表者以外はBbに感想を書く。出席が困難な学生は教員の許可を得て、Bbの資料を視聴し課題を回答することで出席に代えることができる。発表が対面で困難な場合はZoomを利用する。 Blackboard ID︓20223666 |
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授業概要 | 近代の小説を読む 近現代の小説を読解するための、基本的な研究方法・調査方法を学ぶ。1920-30年代の小説を取り上げ、作家の情報、同時代の社会・文学状況、先行研究などを考慮しながら、小説のメッセージを読み解く。テーマや語りの特色、登場人物の役割、物語の構造などを理解し、多様な分析ができるようになることを目標とする。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈授業のねらい〉近現代の小説を読解するための、基本的な研究方法・調査方法を身につける。 あわせて、レジメの作成の仕方、発表のやり方にも習熟する。 対象となる文学が書かれた時代の状況、文学の状況、作家の情報を調査して、作品を読み解くことができるようにする。 〈到達目標〉 作品を分析するための資料の収集、選択ができ、先行研究を調べ、作品読解に利用できるようになる。 テーマ、語り、登場人物、ストーリーの構成、などの様々な要素に注目し、作品のメッセージを読解する力を育てる。 各作品の時代的・文化的意義を理解し、説明できるようになる。 この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,6,7,8に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら,新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-2) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを身につけながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者のもとで他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 作品ごとに担当者を決め、担当者は読解のための資料(作家情報、先行研究、同時代状況など)を収集し、調査・分析し、解釈を発表する。発表に対しては、クラスでディスカッションを行う。担当作品の調整のため、第1回目の授業には、必ず出席すること。 受講者数によって、取り上げる小説が変化することがある。発表者は発表のための資料の収集、調査を進めて準備し、レジメを作成し、Bbで配布する。受講者は授業毎の発表作品を必ず読んだ上で、授業に参加すること。発表後、聞き手は意見を発言し、感想をまとめる。 対面参加が困難な学生で教員の許可を受けた者は、Bb上の資料を視聴し、課題を期限までに提出して出席に代えることができる。発表が対面で困難な場合はZoomを利用する。フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
履修条件 | 人数調整を行うため、4月6日(水)12時00分までにグーグルフォームで所定の手続きを取ること。受講許可は、4月9日(土)COMITS2・国文学科掲示板にて発表する。 なお、手続きについてはCOMITS2「お知らせ」で指示するので必ず確認すること。 |
授業計画 | |
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1 |
【対面授業】全体ガイダンス(担当作品の決定、スケジュール確認など)
【事前学習】担当したい作品を選んでおく (2時間) 【事後学習】各作品の読み込みを始める (3時間) |
2 |
【対面授業】文学状況・同時代状況の説明
【事前学習】時代状況について事前に調査しておく (2時間) 【事後学習】重要な時代・文化事項をまとめておく (3時間) |
3 |
【オンデマンド型授業】資料調査・文献調査方法を知り、担当作品に必要な調査を考え、レジメを作成し始める。(A-3-2)
【事前学習】担当作品について調査すべき点を確認しておく (2時間) 【事後学習】レジメを作成し、発表準備を始める (3時間) |
4 |
【対面授業】梶井基次郎を読む 1 (※以下、作家の順番は変更する可能性がある)(A-4-2) 【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
5 |
【対面授業】梶井基次郎を読む 2(A-5-2)
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
6 |
【対面授業】梶井基次郎3、夢野久作を読む(A-6-2)
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
7 |
【対面授業】井伏鱒二を読む
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
8 |
【対面授業】黒島伝治、小林多喜二を読む
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
9 |
【対面授業】川端康成、横光利一を読む
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
10 |
【対面授業】岸田國士を読む
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
11 |
【対面授業】堀辰雄を読む1
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
12 |
【対面授業】堀辰雄を読む2
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめてく (3時間) |
13 |
【対面授業】林芙美子を読む
【事前学習】発表される作品を読んで意見を書く (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、作品の問題点をまとめておく (3時間) |
14 |
【対面授業】江戸川乱歩を読む(A-7-2)
【事前学習】各作品の特色を見直しておく (2時間) 【事後学習】発表後の感想を書き、レポートの準備を始める (3時間) |
15 |
【対面授業】坂口安吾を読む(A-8-2)
【事前学習】レポートのミスがないか確認する (2時間) 【事後学習】レポートを提出し反省点を考える (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 発表作品は、青空文庫とプリントPDFを利用します。 ブラックボードの「教材」に上げる予定なので、あらかじめ見ておくこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート(30%)、授業参画度:発表、授業時の感想、課題の回答(70%) 授業参画度には、発表、ディスカッションの参加を含む。 対面授業に参加できずに、要件を満たし教員の許可を得た場合、Bbに提示した資料に対する課題の提出によって評価することがある。 やむをえず発表ができない場合、Zoom発表で評価する場合がある。 A-3,4,5,6,の達成度については発表と課題で、A-7,8の達成度については最終レポートで評価する |
オフィスアワー | 月曜昼休み、水曜昼休み 7号館4階研究室、またはメール連絡 |