検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美学特殊講義5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美学特殊講義5 | ||||
教員名 | 櫻井一成 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboard コースID:木曜2限→20220623 講義はオンデマンド方式で配信する予定ですが、状況が許せば対面型に移行することも考えています。 詳細についてはBlackboardで告知しますので、授業開始前に確認してください。 |
---|---|
授業概要 | フィクションの美学——美学史から 小説や映画、CMやコントなど、我々は生きていくなかで多くのフィクションに接している。フィクションとは何であり、なぜ我々はフィクションを必要とするのだろうか。本講義では美学史や現代の分析美学をはじめとして、認知心理学や進化論なども参照しながら、人間とフィクションの関係を多角的に考察していくことにしたい。なおこの問いは、必ずどこかで物語とは何であり、人間にとって物語とは何かという問いと交差することになる。講義では後者の問いについても並行して考えていくつもりである。2022年度の前期は、フィクション概念を軸に美学史をたどっていく予定である。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では以下のことを目標としています。 ・美学とはいかなる学問で、どのような問題を扱っているのかを理解する。 ・美や芸術に関する自分たちの理解が、歴史的な制約を受けた特殊なものであることを自覚する。 ・芸術を語ることばや芸術経験のうちには、謎やパラドクスが含まれていることに気づく。 ・自身の芸術経験をとらえなおす新たな視点を獲得する。 ・広い視野から多角的に芸術を理解することで、社会に対して芸術や美の意義を説明することができる。 この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP1, 4に対応しています。 ・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) ・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | 講義形式(オンデマンド配信)。 講義資料はBlacboard上で配信します。 視聴覚資料などををもちいて補足情報を積極的に提供していく予定ですが、対面授業に比べると限定的です。 毎回リアクション・ペーパーを設定しますが、提出は義務ではありません。疑問・確認・主張・リクエスト等があるときに記入してください。内容に応じて加点します。有意義とみなしたペーパーについては、次回の授業時に紹介します。 受講者の興味関心に応じて授業計画を修正する場合があります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業オリエンテーション(授業の進め方、文献紹介、単位認定の方針など) 【オンデマンド型】 【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを把握する。 (1時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
2 |
プラトンにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
3 |
アウグスティヌスにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
4 |
アリストテレスにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
5 |
デカルトにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
6 |
ライプニッツにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
7 |
ヒュームにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
8 |
ルソーにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
9 |
ニーチェにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
10 |
フロイトにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく。 (2時間) |
11 |
ハイデガーにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
12 |
ガーダマーにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
13 |
サルトルにおけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
14 |
構造主義におけるフィクション 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で言及された著作や芸術作品があれば目を通しておく(A-4-3)。 (2時間) |
15 |
総括(学習内容の整理、論述問題の取り組み方など) 【オンデマンド型】 【事前学習】前回の授業で提起された問題について考えてくる(A-1-3)。事前に配布されたプリントに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】これまでに配布されたプリントを通読する(A-4-3)。論述問題について考える(A-1-3)。 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。毎回プリントを配布します。 |
参考書 | 小田部胤久 『西洋美学史』 東京大学出版会 2009年 授業内でそのつど参考文献を紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度:リアクション・ペーパーの内容など(20%) 期末レポートにより、授業内容を理解することができているかを確認します。 〈問題を共有し、共に考える〉という観点からリアクション・ペーパーを評価します。 |
オフィスアワー | アポイントメントによる |