文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 III 群 > 総合研究1~8(世界の文学―境界を越えて―)
日本大学ロゴ

総合研究1~8(世界の文学―境界を越えて―)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 総合研究1~8(世界の文学―境界を越えて―)
令和元年度以前入学者 総合研究1~8(世界の文学―境界を越えて―)
教員名 高榮蘭
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 (1)対面授業(状況に応じて、同時双方向と課題研究などをも取り組む。これについては事前に告知するのでブラックボード上の情報をよく確認すること)。
(2)Blackboard ID:20220134
(3)4月21日までにBlackboardで必ずこの科目を登録すること
授業概要 原作がどの言語で書かれていても、翻訳を通して、世界中の多くの文学に触れられるようになり、「世界文学」という考え方が一般的になる昨今、人文系・社会系・理学系の枠を超えて、異なる文化圏で作られた文学を通して、さまざまな知を体験し、共有します。国籍や国境・人種・言語に縛られることのない、トランスボーダーな文学の可能性を学ぶことを目指します。
授業のねらい・到達目標 【1】授業のねらい
文学と翻訳の関係について、文学作品と、それが書かれた背景に広がる時代状況や歴史性、文化や社会の成り立ちを関連づけて考察し、文学について考えるための新たな視点を身につける。
【2】到達目標
・さまざまな言語圏における新たな文学の展開を理解する(A-5-1)
・文学が翻訳を媒介にどのような移動をし、受容されているのか理解する(A-1-1)
トランスボーダーな文学とは何かについて理解する(A-2-1)
・他者の声(文学)にふれることで、自分と異なる価値観を理解・尊重し、対話するイメージを抱くことができる。(A-1-1, A-6-1)
・グローバルな視点で教養を身に着けると同時に学問的倫理観、社会的倫理観を高めることを、自らに動機づけることができる。(A-1-1, A-2-1, A-5-1, A-6-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの1,2,5, 6に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】
文学や隣接領域を専門とする教員が、オムニバス形式により、授業を行います。話題性のある主題をわかりやすく説明しますので、分野外の受講者の方も安心して出席してください。皆さんの理解度を確認しながら、それぞれの教員が扱う主題について、より専門的な内容に言及します。分野や内容によって、ペアまたはグループ・ディスカッションを行うなどのアクティブ・ラーニングを挟んだり、オーディオ・ヴィジュアル教材を動画で見せるなど、それぞれの方法が用いられます。担当教員による授業形式の多様性も含めて、知の多様性とそのフロンティアを学ぶことのできる方法となっています。
課題の指示・フィードバックは基本的にBlackboardを通して行います。
★やむを得ない事情により対面授業に参加できない場合は、大学の方針に基づいて対応を行う。該当者は、初回開始前にBlackboardコースを通じ、担当教員宛にstuメールを送ること。
★なお、授業計画は、実際の進行上の理由から場合によっては変更されることがある。
授業計画
1 授業のテーマや到達目標及び授業の方法について学ぶ。(A-1-1、A-2-1)【対面】
担当:閑田朋子(英文学科)・高榮蘭(国文学科)
【事前学習】シラバスを読み、本講義のどのような内容に興味・関心があるのかを説明できるようにしておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容についてリアクションペーパーを作成する (2時間)
2 異世界転生ライトノベルを考える(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:久米依子(国文学科)
【事前学習】ライトノベルというジャンルを理解しておく (2時間)
【事後学習】授業内容に自分の見解を加えて考えをまとめる (2時間)
3 ①チベット文学の曙:インド的伝統からの離脱(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:大川 謙作(中国語中国文化学科)
【事前学習】チベット文学について調べておく。可能ならばトンドゥプジャの小説(翻訳で可)を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業内容についてリアクションペーパーを作成する (2時間)
4 ②チベット文学の現在:境界を越える展開(A-1-1 A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:大川 謙作(中国語中国文化学科)
【事前学習】可能ならばペマ・ツェテンの小説(翻訳で可)を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業内容についてリアクションペーパーを作成する (2時間)
5 ①フランス文学はフランス人が書く?世界文学の中のフランス (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
担当:ラヴェルイザベル(総合文化研究室)
【事前学習】「世界文学」について調べておく (2時間)
【事後学習】次回の授業に向けてフランス植民地帝国の歴史について調べる (2時間)
6 ②越境するフランス文学:フランス語圏の作家達 (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
担当:ラヴェルイザベル(総合文化研究室)
【事前学習】アミン・マアルーフ『アイデンティティが人を殺す』を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業の内容について自分の意見をまとめる (2時間)
7 視点と物語:『ジェイン・エア』と『サルガッソーの広い海』 (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
担当:閑田朋子(英文学科)
【事前学習】「クレオール」について調べておく (2時間)
【事後学習】授業の内容について自分の意見をまとめる (2時間)
8 ①台湾映画『セデック・バレ』を読む(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:三澤真美恵(中国語中国文化学科)
【事前学習】映画『セデック・バレ』を観ておく (2時間)
【事後学習】映画『セデック・バレ』批評を書く (2時間)
9 ②台湾映画『GF*BF』を読む(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:三澤真美恵(中国語中国文化学科)
【事前学習】映画『GF*BF』を観ておく (2時間)
【事後学習】映画『GF*BF』批評を書く (2時間)
10 図書館におけるラノベとマンガの扱い:日本と米国の比較(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:大場博幸(教育学科)
【事前学習】近所の図書館のラノベ・マンガ所蔵を調べておく (2時間)
【事後学習】NYPLの漫画関連ブログ記事を読む (2時間)
11 カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読む:なぜ日本でドラマ化? (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
担当:閑田朋子(英文学科)
【事前学習】『わたしを離さないで』が日本でドラマ化された理由を考えてくる (2時間)
【事後学習】授業の内容について自分の意見をまとめる (2時間)
12 今、ホットな韓国文学を楽しもう!(A-1-1, A-2-1, A-5-1)
担当:高榮蘭(国文学科)
【事前学習】事前配布の参考資料を読み、分からない用語は調べておく (2時間)
【事後学習】授業内容についてリアクションペーパーを作成する (2時間)
13 ドイツの詩と音楽『詩人の恋』(A-1-1, A-2-1, A-5-1)【対面】
担当:横山淳子(ドイツ文学科)
【事前学習】歌曲『詩人の恋』(作詩:ハイネ、作曲:シューマン)を聞いておく (2時間)
【事後学習】授業を受けて興味を持ったことを自分でも調べる (2時間)
14 多和田葉子『献灯使』を読む: クィアとケアを中心に (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
担当:武内佳代(国文学科)
【事前学習】『献灯使』所収の短編小説「献灯使」を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業の内容について自分の意見をまとめる (2時間)
15 様々な意味での「トランスボーダー」な世界の文学について考える(ディスカッション) (A-1-1, A-2-1, A-6-1)【対面】
(参加可能な)教員全員
【事前学習】グループ内で発表する準備をする (2時間)
【事後学習】授業内容についてリアクションペーパーを作成する (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:リアクション・ペーパー、ペアまたはグループ・ワーク等を見て、A-1,A-2、A-3、A-4、A-8の達成度を評価します。(50%)、事前学習や事後学習の実施状況を見て、A-2、A-6、A-8の達成度を評価します。(50%)
積極的な授業参画を求めます。なお、本授業では、対面による参加と、要件を満たした上での遠隔(課題研究を含む)参加とにおいて成績評価に差を設けない。
オフィスアワー 授業終了時。

このページのトップ