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令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習7 | ||||
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教員名 | 川尻竜彰 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(動画をYoutube にて配信する) 資料や課題等はBlackboard にアップする。 Blackboard コースID: 20211874, コース名:2021ドイツ文学演習7(川尻竜彰・前・金5)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | ドイツ詩を理解するために必要な基本的知識を学修する。様々な詩の約束事を実例を介しながら学んでいき、詩を味読するための基礎を作る。 |
授業のねらい・到達目標 | 詩の内容を理解するにとどまらず、形式を踏まえたうえで、形式と内容がどのように結びついているのか、そしてそれがどのような効果を与えるのかを様々な観点から考察できる。(A-3-4,A-4-4) この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 講読形式。 毎回テーマに沿った詩を取り上げ、精読・分析していく。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンスおよび導入 授業の進め方について説明する。散文と韻文について。揚格と抑格について。【オンデマンド型】
【事前学習】シラバスをよく読み学修計画を立てておくこと。 (1時間) 【事後学習】 配布資料を音読すること。 (1時間) |
2 |
詩脚を構成する基本形である、ヤンブス、トロヘーウス、ダクテュルス、アナペーストについて学ぶ。 【オンデマンド型】
【事前学習】Einführung in die neuere deutsche Literaturwissenschaftの63~64ページを予習してくること。 (1時間) 【事後学習】グリュフィウスの „Es ist alles eitell“に出てくる単語のアクセントを辞書で調べておくこと。 (1時間) |
3 |
実例としてグリュフィウスの詩を読む。 【オンデマンド型】
【事前学習】グリュフィウスの „Es ist alles eitell“ を強弱に気をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】 „Es ist alles eitell“を抑揚をつけて何度も音読してみること。 (1時間) |
4 |
詩行の終結部(カデンツ)について。抑格で終わる女性カデンツ、揚格で終わる男性カデンツについて学ぶ。 【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの64~65ページを読んでくること。 (1時間) 【事後学習】 グリュフィウスの „Es ist alles eitell“の各行の終結部についてそのタイプを調べておくこと。 (1時間) |
5 |
詩行の長さについて。詩的律動を作り出す揚格の数について学ぶ。 【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの66~67ページを読んでくること。 (1時間) 【事後学習】 グリュフィウスの „Es ist alles eitell“について、詩脚、カデンツ、揚格の数にしたがって分類しておくこと。 (1時間) |
6 |
揚格の数が2~5個の詩について個々の実例を見ていく。 揚格2つの実例としてゲーテの„Gefunden“を取り上げる。【オンデマンド型】 【事前学習】„Gefunden“を抑揚をつけて読んでくること。揚格にはアクセント記号を付けること。(A-3) (1時間) 【事後学習】„Gefunden“を慣れるまで何度も音読すること。 (1時間) |
7 |
揚格2つの実例としてゲーテの„Beherzigung“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Beherzigung“を抑揚をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】„Beherzigung“を慣れるまで何度も音読すること。同じ揚格2つでも„Gefunden“とは印象が異なることを体感し、その理由を考えてみること。(A-4) (1時間) |
8 |
揚格3つの実例としてアイヒェンドルフの„Abschied“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Abschied“を抑揚をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】„Abschied“を慣れるまで何度も音読すること。 (1時間) |
9 |
揚格3つの実例としてヘルマン・リングの„Kleines Glück“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Kleines Glück“を抑揚をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】 „Kleines Glück“を慣れるまで何度も音読すること。 (1時間) |
10 |
揚格3つの実例としてヘッベルの„Nachtlied“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Nachtlied“を抑揚をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】„Nachtlied“を慣れるまで何度も音読すること。 (1時間) |
11 |
揚格4つの実例としてシュトルムの„Bettlerliebe“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Bettlerliebe“を抑揚をつけて読んでくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】„Bettlerliebe“を慣れるまで何度も音読すること。 (1時間) |
12 |
例題としてマティアス・クラウディウスの „ Abendlied“ を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„ Abendlied“を訳し、抑揚をつけて音読してくること。(A-3) (1時間) 【事後学習】 詩脚の型、カデンツ、揚格の数にしたがって分類しておくこと。 (1時間) |
13 |
例題としてゲーテの „ Heidenröslein“ を取り上げる。 【オンデマンド型】
【事前学習】„ Heidenröslein“を訳し、抑揚をつけて音読してくること。(A-3) また、自分なりに解釈してみること。(A-4) (1時間) 【事後学習】詩脚の型、カデンツ、揚格の数にしたがって分類しておくこと。 (1時間) |
14 |
例題としてシュトルムの„Hyazinthen“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Hyazinthen“を訳し、抑揚をつけて音読してくること。(A-3) また、自分なりに解釈してみること。(A-4) (1時間) 【事後学習】今まで取り上げた詩を比較し、揚格の数(詩行の長さ)による印象の違いについて体得すること。 (1時間) |
15 |
例題として“ノヴァーリスの„Wenn nicht mehr Zahlen und Figuren“を取り上げる。【オンデマンド型】
【事前学習】„Wenn nicht mehr Zahlen und Figuren“を訳し、抑揚をつけて音読してくること。(A-3) また、自分なりに解釈してみること。(A-4) (1時間) 【事後学習】今までに学修した詩の約束事や形式についてまとめておくこと。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎授業ごとのテキスト訳や練習問題を課題とする。(40%)、授業内テスト(60%) 第14回目授業に大きめのレポート課題を出し、それを授業内テストの代わりとする。 |
オフィスアワー | メールにて質疑応答を行う。 |