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科目名 | 美学演習2 | ||||
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教員名 | 佐々木健一 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 20世紀後半の美学を代表するアメリカの哲学者アーサー・ダントーの代表作(その思想の到達点を示す)『美への悪態』を読む。藝術において20世紀はアヴァンギャルドの時代で、特に美を否定するこの運動は、近代美学に変革を迫ってきた。その展開を追い、美学の動きをリードしてきたダントーは、最後に「美の復活」とみられる動向に出会う。そこで、自らの藝術哲学のなかに美という主題を組み込んで思索したのが、本書であり、ユニークな美論となっている。その思想、背景としての近代美学、20世紀美学の概略などを学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 上記の思想の学習が第一だが、同時に、哲学的英文の読み方に習熟すること。ダントーの論述は平明だが、センテンスが長いので、初学者には恰好のトレーニング教材ともなる。 |
授業の方法 | 授業は続講で、前期に読み終えたところから始める(全7章のなかの第6章の、おそらく終わりの方)。平均して1回に10~20行くらいすすむ。受講者が訳読し、その理解について討論を行い、折に触れ講師が関連事項について説明する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間を目安とする。 |
履修条件 | 美と藝術(あるいはダントー)についての真摯な関心をもつこと。 |
授業計画 | |
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1 |
本書の既読部分についての説明 【事前学習】前期の履修者は、既読部分の要約を作ってくる。 【事後学習】講義内容の要点把握 |
2 |
第6章の既読部分の復習 【事前学習】前期の履修者は、既読部分の要約を作ってくる。 【事後学習】講義内容の要点把握 |
3 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
4 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
5 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
6 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
7 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
8 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
9 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
10 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
11 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
12 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
13 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
14 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
15 |
テクストを読む 【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと |
その他 | |
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教科書 | The Abuse of Beauty, Open Court, 2003, 1 edition 当該箇所をコピーして使う。 |
参考書 | 西村清和 『分析美学基本論文集』 勁草書房 2015年 アーサー・ダントー(松尾大訳) 『ありふれたものの変容:芸術の哲学』 慶應義塾大学出版会 2017年 アーサー・ダントー(山田忠彰ほか訳) 『藝術の終焉のあと』 三元社 2017年 授業内で使うことはない。ダントーの藝術哲学で、日本語で読めるものを挙げておいた。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 単なる「参画」ではなく、理解度、習熟度を重視する。 評価は、毎回の授業の際の能動的な参加の度合によって判断する。予習の密度、不明箇所についての問題意識がポイントになるが、授業を通しての理解力の向上も重視する。 |
オフィスアワー | 授業終了後(面談のためには要予約) |