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科目名 平成29年度以降入学者 |
実践プログラミング2 | ||||
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平成28年度以前入学者 | 上級プログラミング | ||||
教員名 | 韓 東力,慎 祥揆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | C言語のポインタとデータ構造入門 |
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授業のねらい・到達目標 | 本講義では実践プログラミング1で習得した知識を復習しながら、C言語でポインタを使いこなせるようになることを目標とする。さらに、連結リストや2分探索木などの基本的なデータ構造をポインタを用いて実現する方法を習得する。 |
授業の方法 | 講義とコンピュータを使った実習を交互に進める。また、授業内テストを数回行う。 |
履修条件 | 実践プログラミング1の内容を理解していること. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内に与えられた宿題を期限(通常は翌週)内に提出すること。 また、授業内容をもとに数回の小テストを実施するため、前回までの内容を必ず復習しておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 実践プログラミング1の復習1(関数・配列) |
2 | 実践プログラミング1の復習2(ポインタ・構造体) |
3 | 関数の再帰呼び出し |
4 | 動的メモリ割当て |
5 | 再帰と動的メモリ割当てに関する演習 |
6 | 授業内試験(1)と解説 |
7 | リスト構造 |
8 | 種々のリスト構造 |
9 | リスト構造演習 |
10 | 授業内試験(2)と解説 |
11 | 木構造と2分探索木 |
12 | 木の探索 |
13 | 種々の木構造 |
14 | 総合演習 |
15 |
授業内試験(3)と解説 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 森元 逞 『Cをさらに理解しながら学ぶデータ構造とアルゴリズム』 共立出版 2007年 |
参考書 | 内田智史監修・システム計画研究所編 『C言語によるプログラミング基礎編』 オーム社 2001年 第2版 MMGames 『苦しんで覚えるC言語』 秀和システム 2011年 柴田望洋 『新・明解C言語 入門編』 SBクリエイティブ 2014年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 随時(事前にメールでアポイントを取ること) |
備考 | 履修登録の際は、クラス別に登録をすること |