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科目名 | 哲学演習6 | ||||
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教員名 | 笠松 幸一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | プラグマティズムにおけるコミュニケーション行為論 |
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授業のねらい・到達目標 | (1)G.H.ミードの「シンボリック相互行為論」を理解する。 (2)R.ローティの「会話の哲学」を理解する。 |
授業の方法 | (1)配布プリント(英文・和文)を精読する。 (2)主要な概念・思想について発表し討議し理解を深める。 (3)自己の見解をレポートにまとめて提出する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に次回授業の範囲と要点を指示する、事前の理解をもって授業に臨むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:プラグマティズムとコミュニケーションについて。授業の進め方。 |
2 |
コモン・コミュニティ・コミュニケーションの連続性。 〔準備〕プリント1'Common―Community―Communication'を読んでおくこと。 |
3 |
ミードのシンボリック相互行為論―役割およびシンボルに注目して―。 〔準備〕プリント2「プレイ、ゲーム、共同行為」を読んでおくこと。 |
4 |
ミードのヘレン・ケラー論:接触経験、シンボル、意味。 〔準備〕プリント3「ヘレン・ケラーにおける触覚知と指文字」を読んでおくこと。 |
5 |
社会的自我の生成:主我(I)と客我(Me)の相互性。 〔準備〕プリント4「社会的自我と意味共有世界」を読んでおくこと。 |
6 |
ローティの解釈学的コミュニケーション。 〔準備〕プリント5「主従から平等へ、啓蒙から啓発へ、批判から批評へ」を読んでおくこと。 |
7 |
「対応」としての客観性。 〔準備〕プリント6'mirror-imagery'を読んでおくこと。 |
8 |
「意見の一致」としての客観性。 〔準備〕プリント7「鏡なしの哲学」を読んでおくこと。 |
9 |
体系的哲学から「啓発的哲学」へ。 〔準備〕プリント8'edification'を読んでおくこと。 |
10 |
人類の会話のなかの哲学。 〔準備〕プリント9「会話と寛容性」を読んでおくこと。 |
11 |
解釈学的転回。 〔準備〕プリント10「社会的自我論と社会的真理論」を読んでおくこと。 |
12 | コミュニケーション行為論における「連帯」の意義(優劣から対等へ、強制から合意へ)[1]。 |
13 | 「授業内試験」とその問題・解答の解説。 |
14 | 「電子メディアが主導するコモン・コミュニティ・コミュニケーションの特質」について質疑応答を行う。 |
15 | コミュニケーション行為論における「連帯」の意義(対立から融和〔多文化共生〕へ)[2]。 |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | 加賀裕郎・高頭直樹・新茂之 『プラグマティズムを学ぶ人のために』 世界思想社 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 本授業の終了後。 |