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科目名 | 健康・スポーツ教育実習(フライングディスク) | ||||
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教員名 | 長澤 純一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 競技の本質を知る ”フライングディスクをやってみよう” |
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授業のねらい・到達目標 | 種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める.フライングディスク競技のうち,とくにアルティメットをとりあげ,ゲームを楽しめる技能獲得をめざす.”気晴らし”ではなく,”スポーツ”として楽しめるように授業を展開するが,受講者の技術・進歩を見ながら無理のない目標を構築していく. |
授業の方法 | アルティメットは,男女混合でも性差のハンディなく取り組めるバスケットボールやアメリカンフットボールの試合進行に似たスポーツである.基本的トレーニング,スローの完成,ルールの学習と戦術および戦略の理解に基づき,ゲームへと展開させる.教場はアメリカンフットボール場とする. |
履修条件 | 全くの初心者から日本代表レベルまで受講歓迎. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | スローの完成,ゲーム進行の理解が前半,後半はチームを作り,ゲームの技能を高めていく.前半のスロー練習は,基本の基本から正確性を高めるように進めるので,これまでボールゲームが苦手だった学生でも全く問題はないが,後半のゲームはかなりハード(運動強度が高い)ので,意識の高い学生の受講を期待する. |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 【準備】特になし |
2 |
基本的3種のスロー バックハンドスロー,フォアハンドスロー,オーバーハンドスロー 【準備】本授業のシラバスを再度チェックしておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
3 |
基本的スローの展開 アンダーハンドスロー,アップサイドダウンスロー,サムフリップスロー 【準備】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
4 |
トリッキーなスロー スキップ,カーブスロー,フローター,チッピング,キャッチング 【準備】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【授業後】実技テストに向けてこれまでのスローを確認しておくこと |
5 |
正確なスローへのチェック,安定性を増すためには,ピボット,ゲームのための応用スロー 【準備】前回授業の内容の注意点を再確認しておくこと 【授業後】正確なスローについて理解を進めておくこと |
6 |
動きの中でのスロー カットバックドリル 【準備】ピボットについて調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
7 |
アルティメット用のスローの完成に向けて,遠投 【準備】アルティメットとはなにかについてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
8 |
ノーステップのキャッチアンドスロー,実践的なピボット方法,ゲーム進行の練習 【準備】アルティメットのルール(フィールド,得点法)についてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
9 |
パスワークの理解,エリアを決めたゲーム ノーステップのキャッチアンドスロー,実践的なピボット方法,ゲーム進行の練習 【準備】アルティメットのルール(ゲームの流れ)についてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
10 |
エンドゾーンドリル 【準備】アルティメットのルール(ファールなど)についてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
11 |
ゲーム練習(進行の確認,ポジション),ポジションに応じたドリル 【準備】アルティメットのルール(ポジションと役割)についてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
12 |
ゲーム練習(パーソントウパーソンのスタイル) 【準備】アルティメットのルール(戦術,チームプレイ)についてweb等で調べておくこと 【授業後】授業内容を再確認しておくこと |
13 |
ゲーム(スキルチェック:技能評価:個人技能について) (ゲームの中で,個人のプレーの質を中心に技能評価します) |
14 |
質疑応答 (教室においてこれまでの疑問点の解消,動きの確認,理解を進めます:更衣不要) |
15 |
ゲーム(スキルチェック:技能評価:チーム戦術の理解について) (ゲームの中で,チームとしての動き,ポジショニング戦術理解などを中心に技能評価します) |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(40%) 実際に身体を動かすこと自体に意味がある科目なので,出席(遅刻も)を前提として重視する.成績は,レポート(1回)と実技試験(スローの正確さ,ゲームへの参画度)によって評価する. |
オフィスアワー | 授業終了後,実施施設にて質問等受け付ける. |
備考 | プレイ中危険なので長い爪は不可.装飾品,ピアス等は外しておくこと.スポーツに適した運動着およびシューズ要(高校時代の体操着などで可). |