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科目名 | 美学史4 | ||||
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教員名 | 高橋 陽一郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 近現代の西洋美学史 |
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授業のねらい・到達目標 | 近現代の西洋美学史を学ぶことによって、美や藝術についての基本的な思想を修得し、さらにそのことによって自己の美的経験・感性的経験を省察するための語彙を獲得することを目標にする。「美学史4」ではとくに「生の哲学」と「藝術」との親和性に着目しながら、いわゆる現代アートがどのような思想を背景に誕生し発展してきたか、というテーマを中心に講義を進めてゆきたい。 |
授業の方法 | 講義形式 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習の必要はなし。資料(授業で配布)をともに使用して復習に努めることが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 |
生の哲学と藝術 [準備]なし |
2 |
ショーペンハウアー哲学(1):「藝術としての哲学」 [準備]第1回の「生の哲学と藝術」のプリントを読んでおく |
3 |
ショーペンハウアー哲学(2):「物自体としての意志」と「意志の否定」 [準備]第2回の「<藝術としての哲学>」のプリントを読んでおく |
4 |
ショーペンハウアー哲学と藝術(1):ワーグナー [準備]第3回の「ショーペンハウアー哲学(2)」のプリントを読んでおく |
5 |
ショーペンハウアー哲学と藝術(2):象徴主義 [準備]第4回の「ショーペンハウアー哲学と藝術(1)」のプリントを読んでおく |
6 |
ニーチェ哲学と20世紀の諸藝術 [準備]第5回の「ショーペンハウアー哲学と藝術(2)」のプリントを読んでおく |
7 |
ジンメルと表現主義 [準備]第6回の「ニーチェ哲学と20世紀の諸藝術」のプリントを読んでおく |
8 |
マルセル・デュシャン以前と以後(1):デュシャンの革命的意義 [準備]第7回の「ジンメルと表現主義」のプリントを読んでおく |
9 |
マルセル・デュシャン以前と以降(2):ゼードルマイアーとダントー [準備]第8回の「マルセル・デュシャン以前と以後(1)」のプリントを読んでおく |
10 |
マルセル・デュシャン以前と以降(3):ボードリヤール [準備]第9回の「マルセル・デュシャン以前と以降(2)」のプリントを読んでおく |
11 |
崇高のゆくえ:アドルノとリオタール [準備]第10回の「マルセル・デュシャン以前と以降(3)」のプリントを読んでおく |
12 |
フランクフルト学派による危機意識 [準備]第11回の「崇高のゆくえ」のプリントを読んでおく |
13 |
真理の復権:ハイデガーと藝術 [準備]第12回の「フランクフルト学派による危機意識」のプリントを読んでおく |
14 |
現代における美学的問題の傾向 [準備]第13回の「真理の復権」のプリントを読んでおく |
15 |
授業のまとめ―近現代の西洋美学思想について― [準備]なし |
その他 | |
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教科書 | 毎回プリントを配布する。教科書は使用しない。 |
参考書 | 高橋陽一郎 『藝術としての哲学』 晃洋書房 2016年 第1版 他の参考書は授業中にその都度指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業後に教室にて。 |