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科目名 | 中国現代文学研究4 | ||||
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教員名 | 山口 守 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 1945年以降の台湾文学の歴史と作品を学ぶ。郷土文学、モダニズム、原住民族文学が主内容となる。 |
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授業のねらい・到達目標 | 1945年の中華民国復帰と国民党軍事支配,その後の民主化まで,台湾社会は日本植民地統治記憶と抗日戦争記憶の接合・非接合を中心に,多様で多元的な社会へと変化してきた。文学もその動きと連動しながら,中国語創作が主流になる中で,エスニシティと個人の両レベルで様々な実践が展開された。ここでは主として言語における主体性と,言語による主体性の両方を,郷土文学派の黄春明、モダニズム作家の白先勇、原住民族作家のリグラヴ・アウの作品を通して学習する。 |
授業の方法 | パワーポイント等を使用する講義と映画等表象芸術の読み解き学習、及び中国語テキストの講読を組み合わせて授業を行う。最初は1945年以降の台湾文学の流れを概説する。その後、1960年代モダニズムの代表的作家白先勇について講義しながら、映画「孤恋花」の中国語シナリオを読む。さらに郷土文学派として分類されることの多い黄春明の小説を映画化した『坊やの人形』へと進む。そして台湾原住民族の文化と歴史を概説した後、パイワン族作家リグラヴ・アウの中国語作品「歌をうたうアミ族の少女」等を読む。なお中国語翻訳以外に、毎回の授業内容を踏まえたレポート提出が必要となる。 |
履修条件 | 中国語テキストを読解できる中国語能力があること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 講義中に言及される具体的作品を課外に読み、学習理解を深めることが必要である。また毎回のノートを授業後に整理しておくことが求められる。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス「1945年以降の台湾文学の流れ」 |
2 | 白先勇と1960年代モダニズム1:空間のノスタルジア |
3 | 白先勇と1960年代モダニズム2:時間のノスタルジア |
4 | 「孤恋花」シナリオ講読1:上海と台北を結ぶ糸 |
5 | 「孤恋花」シナリオ講読2:郷土台湾への帰属 |
6 | 郷土文学とは何か(黄春明を中心として) |
7 | 「坊やの人形」シナリオ講読1:台湾語映画の実験 |
8 | 「坊やの人形」シナリオ講読2:庶民の実像 |
9 | 華語語系文学概説:異なる声と文字 |
10 | 台湾原住民族の歴史1(エスニシティとアイデンティティ、霧社事件) |
11 | 台湾原住民族の歴史2(リグラヴ・アウと言語主体) |
12 | 「歌をうたうアミ族の少女」講読1:マイノリティへの関心 |
13 | 「歌をうたうアミ族の少女」講読2:カテゴライズへの拒否 |
14 | 到達度の確認と解説 |
15 | 戦後台湾文学のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 白先勇 『台北人』 国書刊行会 2008年 他の授業で『講座台湾文学』をすでに購入している受講生は改めて購入しなくてもよい。他の教材はブラックボード(BlackBoard)からダウンロードし、プリントアウトして毎回持参することが必要である。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度にはレポート提出と翻訳課題を含む。 |
オフィスアワー | 山口研究室 月・水・木6限以降。ただし必ず事前に学科事務室で予約すること。 |
備考 | レポート用紙はブラックボードからダウンロードして作成し、特別の指示がない限り紙媒体で提出すること。ブラックボードのアクセスコードはガイダンスの時に伝える。なお前期から続けて受講すると理解がより深まる。 |