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科目名 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 久米 依子 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 近現代文学に関する卒業論文指導 |
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授業のねらい・到達目標 | 各自が決めたテーマを、どのように論文化していくか、資料や調査方法、考察や立論の方向の検討を行い、論文完成を目指す。ゼミナールの発表などで学んだ資料や文献の探索法、その使い方、またテーマの立て方や論文構成の手順などを確認し、具体的な論文執筆に進む。 |
授業の方法 | ガイダンス時に、個別の指導日程の順番を決める予定。各自、年間予定を確認し、論文制作の日程をよく考え、授業に臨んで欲しい。テーマや資料、構成の相談などを行い、具体的な執筆のスケジュールも立てていく。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 第1回に全体的なガイダンスを行い、個人指導の順番を決める。個人指導は1名ずつ行う。第2回から、卒論制作のための研究テーマや、資料収集の状況、論文構成のための考え方などについて相談を受ける。また論文完成までの年間計画に基づき、執筆のための資料収集や記述のスケジュールを組み立てる。研究対象への知識を深めながら、文献の使い方、立論の方針について検討し、引用や注の付け方の注意点も確認する。指導を受けるにあたっては、これまでのゼミナールの成果をまとめておくと良い。授業時間以外に、文献の調査や資料の読み込み、下書きの執筆など、常に卒論と向き合う姿勢を持って欲しい。 |
授業計画 | |
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1 | 卒業論文作成に向けて、方法とスケジュールの確認 |
2 | 各自のテーマの確認、アドバイス |
3 | 個人指導の開始、学生のテーマの精査 |
4 | 学生各自の調査方法の確認 |
5 | 年間計画の確認 |
6 | 先行論の選別と使い方 |
7 | 作品の読解の方向性 |
8 | 目次の作成 |
9 | 作品のメッセージを考える |
10 | 時代・文学状況とのかかわりを考える |
11 | 同時代評と評価の変遷 |
12 | 現代的な課題 |
13 | 下書きの作成へ |
14 | 前期の最終的なチェック |
15 | 前期課題の再考、卒論作成計画の再確認 |
16 | 夏季休暇中の進展の確認 |
17 | 書き方、論じ方の再確認 |
18 | 注の付け方、注記の書き方 |
19 | 章立てを最終的に決定する |
20 | 題名の決定、副題の可能性 |
21 | 先行論文の使用法の妥当性 |
22 | 論展開の流れと結論の見通し |
23 | 下書きの問題点のチェック |
24 | 清書の作成(1) |
25 | 清書の作成(2) |
26 | 清書の作成(3) |
27 | 最終的な論文チェック |
28 | 卒論提出 |
29 | 提出後の論文の内容確認 |
30 | 論文作成の反省点を検証し口述試験に備える |
その他 | |
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教科書 | プリントを使用。 |
参考書 | 指導時に、各自のテーマやテーマの展開・発展に応じて指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(10%)、卒業論文(70%)、口述試験(20%) |
オフィスアワー | 水曜昼休み、木曜3限、7号館4階久米研究室 |