文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > 情報科学研究1
日本大学ロゴ

情報科学研究1

このページを印刷する

科目名
平成29年度入学者
情報科学研究1
科目名
平成28年度以前入学者
情報科学研究1
教員名 宮田 章裕
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ インタラクション・ヒューマンインタフェース研究の基礎知識の学修
授業のねらい・到達目標 卒業研究として、インタラクション・ヒューマンインタフェース研究の基礎知識を学修する。また、システム開発を行い、成果をプレゼンテーションする。
授業の方法 文献輪講(兼プレゼンテーション演習)では、指定文献または自身で探した文献を事前に読み、内容を要約して発表する。プログラミング演習では、IoTデバイスを用いたインタラクティブシステムを開発する。数名のグループを組んで授業を進めるが、全員に発表・演習を行うことが求められる。
履修条件 学科内規による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 輪講の準備、プログラム等の作成
授業計画
1 課題設定(1):問題発見
2 課題設定(2):文献調査
3 課題設定(3):仮説立案・中間発表(1)
4 課題設定(4):仮説修正
5 課題設定(5):方針決定・中間発表(2)
6 システム設計(1):基本設計
7 システム設計(2):詳細設計
8 システム開発(1):Pythonの復習
9 システム開発(2):IoTデバイス制御の復習
10 システム開発(3):スタブを用いた全体の実装
11 システム開発(4):入力部分の実装
12 システム開発(5):出力部分の実装
13 システム開発(6):入出力部分の結合
14 システム開発(7):作成したシステムの発表(1)
15 システム開発(8):作成したシステムの発表(2)・総括
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示)

このページのトップ