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平成28年度以前入学者 | ソーシャルワーク演習3 | ||||
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教員名 | 井上 仁 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | グループワークの理論的な理解を実践(ロールプレイ等)において確認をしてソーシャルワークの基礎的知識を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | グループワークの基礎理論に基づくロールプレイ等を通じて基礎的なスキルを学ぶことを目的とする。 |
授業の方法 | 基礎的な理論の確認後は、事例等に基づくロールプレイを行う。 |
履修条件 | グループワークに関する基礎知識を要する |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | グループワークの関する事前の学びを求める。事例研究等をチームで行い、そのうえでチーム別(グループ)でロールプレイ等を行う。進度は参加者の参加態度により決まるので、児z年準備や協力体制をしっかりすること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス・グループワークの基礎 講義の進め方・課題別チームの編成等 |
2 | グループワークの目的と意義(講義) |
3 | グループワークの進め方(講義) |
4 | 基本的なグループワーク アイスブレーキング(1)チームごとに検討 |
5 |
基本的なグループワーク アイスブレーキング(2)アイスブレーキングロールプレイ 自己・他者評価の実施 |
6 | グループワークにおける事例の検討 課題別事例の設定(チーム協議) |
7 |
事例に基づくロールプレイ実施のための協議 導入の仕方 役割分担(リーダー・ファシリテーター・記録等)の設定等 |
8 |
事例に基づくロールプレイ 事例に基づくロールプレイ グループ1 関係改善へのアプローチ・グループダイナミックスに導くワーク 他 |
9 |
事例に基づくロールプレイ 事例に基づくロールプレイ グループ2 関係改善に向けてのアプローチ 等 |
10 |
事例に基づくロールプレイ 解決に向けてのロールプレイ グループ1 一回目のロールプレイの振り返りと改善などによるGWロールプレイ |
11 |
事例に基づくロールプレイ 解決に向けてのロールプレイ グループ2 一回目のロールプレイの振り返りと改善などによるGWロールプレイ |
12 | 総合評価 自己評価・他者評価に基づく総括 |
13 | GWの意義と限界 討議 |
14 | GWの進め方とSWrの役割 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 別途講義において提示する |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) ロールプレイに参加する中で、知識や実践力を判断して評価をする。リアクションペーパー及びレポートにより総合的な評価を行う |
オフィスアワー | 木曜日・金曜日の午後 |