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社会学演習1

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平成28年度以降入学者 社会学演習1
科目名
平成27年度以前入学者
社会学演習
教員名 後藤 範章
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ ビジュアル社会学と都市社会学のシンクロナイズ ―映像フィールドワークの方法と実践―
授業のねらい・到達目標 後学期の「社会学演習2」で映像作品(ドキュメンタリー)を制作・発表することにつなげていくために、1年次に養った社会学的リテラシー(社会学的に読み・書き・討論する作法や能力)のブラッシュアップを図ると共に、映像フィールドワークの術(すべ)を修得することを最終目標とします。
授業の方法 ビジュアル社会学と都市社会学の視点・方法・理論を学んだ上で(映像作品の鑑賞も行う)、取材・撮影・編集のノウハウ/テクニックに関しても身につけます。そして、いくつかのグループを編成し、ビデオカメラやPC(映像編集ソフト)などを駆使して、ミニ映像作品の制作に取り組みます。作品については、夏休みに実施するゼミ合宿の場で上映します。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前・後期を通して、教室での授業とは別に、現場(フィールド)へ出向いての撮影やインタビュー、研究室その他での作業なども行います。前期では特に、映像を用いた「世田谷」の社会学的研究を行うための諸準備(ミニ映像制作の実習を含む)に取り組みます。
授業計画
1 ガイダンス――演習の進め方と年間スケジュールの決定
2 「下高井戸/桜上水」の社会学的研究のために――2016年度「下高井戸/桜上水」作品の視聴と制作にあたった学生(2016年度の演習生)との交流
3 「世田谷」の社会学的研究のために――都市社会学と映像(視覚)社会学の視点・方法・理論
4 映像表現とドキュメンタリー――TVドキュメンタリー番組やドキュメンタリー映画の視聴と討議(1)
5 映像表現とドキュメンタリー――TVドキュメンタリー番組やドキュメンタリー映画の視聴と討議(2)
6 映像作品づくりのプロセス(1)――①企画:提案・採択・仮構成―→②取材:リサーチ・再構成・本取材・撮影・追加撮影
7 映像作品づくりのプロセス(2)――③編集と仕上げ:キャプチャからレンダリングまで―→④発表:作品の公開
8 ビデオ撮影のイロハとテクニック及び撮影実習(ガンマイクやレフ板などの使い方を含む)
9 映像作品づくりのソフト(Adobe Premiere Pro)の使い方とノウハウ(実習を含む)(1)――映像・音声データの取り込み(キャプチャ/入力)、編集:素材の吟味とシーケンスの構成・トリミングなど
10 映像作品づくりのソフト(Adobe Premiere Pro)の使い方とノウハウ(実習を含む)(2)――演出:トランジション・エフェクト・モーション設定・合成・カラー補正など、タイトル・テロップ・エンドロールの作成、BGM・ナレーションの作成、作品の書き出し(レンダリング/出力)
11 映像制作実習(ビデオ撮影・編集)――ミニ映像制作(1)
12 映像制作実習(ビデオ撮影・編集)――ミニ映像制作(2)
13 映像制作実習(ビデオ撮影・編集)――ミニ映像制作(3)
14 企画案のコンペ――社会学的視点や実現可能性等も加味して2,3点を選考し、ディレクター(=企画者)を決定
15 グループ編成(ディレクターのドラフト制を採用)とグループ別会議――仮構成、役割分担(ディレクター以外に、撮影担当、音声担当、照明&ナレーション担当、音響効果担当、編集担当など)、行程表などを決定
その他
教科書 山中速人 『ビデオカメラで考えよう―映像フィールドワークの発想―』 七つ森書館 2009年
白石草 『ビデオカメラでいこう ゼロから始めるドキュメンタリー制作』 七つ森書館 2008年
教科書は必須です。2冊とも、必ず入手して下さい。
参考書 南出和余・秋谷直矩 『フィールドワークと映像実践-研究のためのビデオ撮影入門-』 ハーベスト社 2013年
キャロライン・ノウルズほか(後藤範章監訳) 『ビジュアル調査法と社会学的想像力ー社会風景をありありと描写するー』 ミネルヴァ書房 2012年
山登義明 『ドキュメンタリーを作る―テレビ番組制作・授業と実践』 京都大学学術出版会 2006年
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(30%)、ミニ映像作品や演習への貢献度(50%)
グループで制作したミニ映像作品、演習への貢献度、出席状況、レポートなどを総合して評価します。
オフィスアワー 毎週木曜日の午後6時以降
備考 MLを組んで、メールでの連絡ややり取りを行います。夏休みの初めに、後藤ゼミとの合同ゼミ合宿(3泊4日)を実施し、参加することを義務づけています。

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