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科目名 平成28年度以降入学者 |
美学1 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
美学1 | ||||
教員名 | 一色 裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代的な美について考えます。昨年度と同じテーマですが、近年議論が活発な美的特性について、説明を増やし、バージョンアップをはかります。 |
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授業のねらい・到達目標 | この講義は予備知識がなくても理解できるように組み立てます。これからの美学に大事になると思われるトピックについて、考えるにあたって押さえておくべきポイントを示しながら、「なぜそうなのか」という疑問に答えるように説明を展開します。感覚的にわかる価値にも、言葉で説明できる奥行きがあることを、講義をつうじて理解してもらうことを目標とします。 |
授業の方法 | 講義。前回に話した内容を前提として進めるので、注意して下さい。授業にかならず参加することが、最低限の義務です。 |
履修条件 | とくにありませんが、美学2をあわせて受講してくださると、より理解は深まるとおもいます。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書は全体の一部にしか対応しないので、毎回のノートを講義のあとよく整理し、疑問点をあきらかにすること。時々リアクションペーパーを配布し、まとまった質問に答えながら、それまでの内容をべつの仕方で要約し、先の展望をしめします。リアクションペーパーに答えるスタイルは好評なので、回数をふやす予定です。リアクションペーパーの反応によって、講義内容の配置の仕方その他を積極的に変え、主体的に授業に参加している感覚をもってもらうことを大事にします。 |
授業計画 | |
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1 | 講義のプラン |
2 |
「芸術」という日本語の感触 準備として、教科書第3章を読んでくること。 |
3 |
「芸術」概念の成立と解体(その1) 古代と中世 準備として、『講座美学』第1巻97-103頁を読んでくること。 |
4 |
「芸術」概念の成立と解体(その2) 近世から現代 準備として、教科書第8章を読んでくること。 |
5 |
美学の新しい課題 準備として、教科書第9章を読んでくること。 |
6 |
課題としての美、その難しさとおもしろさ 準備として、教科書第9章を読んでくること。 |
7 |
感性の特徴 準備として、教科書第2章を読んでくること。 |
8 |
価値の考え方と美の特性(その1)心的性質と物理的性質 準備として、黒田亘『行為と規範』34-42頁を読んでくること。 |
9 |
価値の考え方と美の特性(その2)構成説と臨在説 準備として、黒田亘『行為と規範』34-42頁を読んでくること。 |
10 |
「固い」という形容詞と「美しい」という形容詞の異なりについて 準備として、加藤信朗『哲学の道』167-196頁を読んでくること。 |
11 |
「美しさ」と質感 準備として、佐々木健一『美学辞典』「美的質/美的範疇」の項を読んでくること。 |
12 |
美学と修辞学 準備として、プラトン『饗宴』を読んでくること。 |
13 |
美の発見 準備として、プラトン『饗宴』を読んでくること。 |
14 | 理解度のチェックとテスト |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 佐々木健一 『美学への招待 (中公新書)』 中央公論新社 2004年 |
参考書 | ナタリー・エニック 『芸術家の誕生』 岩波書店 2010年 講義の初めの部分について、詳しい歴史的な説明を読むことができます。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(20%) 教科書は、講義の内容の一部をおおうに過ぎません。定期試験といえども、毎回の授業の注意深い聴講が基礎にないと対応できないので、注意してください。 |
オフィスアワー | 授業終了時。 |