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情報科学講究2

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平成28年度以前入学者 情報科学講究2
科目名
平成27年度以前入学者
情報科学講究2
教員名 宮田 章裕
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ インタラクション・ヒューマンインタフェースの応用知識の学修
授業のねらい・到達目標 卒業研究に向けて、インタラクション・ヒューマンインタフェースの応用知識を学修する。また、システム開発を行い、成果をプレゼンテーションする。
授業の方法 文献輪講(兼プレゼンテーション演習)では、指定文献または自身で探した文献を事前に読み、内容を要約して発表する。プログラミング演習では、IoTデバイスを用いたインタラクティブシステムを開発する。数名のグループを組んで授業を進めるが、全員に発表・演習を行うことが求められる。
履修条件 学科内規による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 輪講の準備、プログラム等の作成
授業計画
1 インタラクション応用(1):人にやさしいシステムの基礎研究
2 インタラクション応用(2):人にやさしいシステムの応用研究
3 インタラクション応用(3):人にやさしいシステムのサービス事例
4 IoT応用(1):インタラクティブな光出力
5 IoT応用(2):インタラクティブな音出力
6 IoT応用(3):照度センサの高度な利用
7 IoT応用(4):加速度センサの高度な利用
8 IoT応用(5):距離センサの高度な利用
9 IoT応用(6):UDPによるセンサネットワーク
10 IoT応用(7):WebSocketによるセンサネットワーク
11 Deep Learning応用(1):Denoising Autoencoderの基礎
12 Deep Learning応用(2):Denoising Autoencoderの利用
13 Deep Learning応用(3):Denoising Autoencoderを用いた簡易モデルの構築
14 Deep Learning応用(4):Denoising Autoencoderを用いた複雑モデルの構築
15 Deep Learning応用(5):Denoising Autoencoderを用いた推定実験
その他
教科書 授業内で指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示)

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