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平成28年度以前入学者 | 情報科学講究1 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
情報科学講究1 | ||||
教員名 | 宮田 章裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | インタラクション・ヒューマンインタフェースの基礎知識の学修 |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業研究に向けて、インタラクション・ヒューマンインタフェースの基礎知識を学修する。また、プログラミング・プレゼンテーションの基礎スキルを身につける。 |
授業の方法 | 文献輪講(兼プレゼンテーション演習)では、指定文献を事前に読み、内容を要約して発表する。プログラミング演習では、簡単なIoTデバイスを制作し、制御できるようにする。数名のグループを組んで授業を進めるが、全員に発表・演習を行うことが求められる。 |
履修条件 | 学科内規による。また、「コンピューティング2」を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 輪講の準備、プログラム等の作成 |
授業計画 | |
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1 | インタラクション入門(1):人にやさしいシステムの理論 |
2 | インタラクション入門(2):人にやさしいシステムの応用 |
3 | インタラクション入門(3):人にやさしいシステムの実例 |
4 | IoT入門(1):光出力 |
5 | IoT入門(2):音出力 |
6 | IoT入門(3):照度センサ |
7 | IoT入門(4):加速度センサ |
8 | IoT入門(5):距離センサ |
9 | IoT入門(6):センサネットワーク |
10 | IoT入門(7):インタラクティブIoTシステムの基礎 |
11 | IoT入門(8):インタラクティブIoTシステムの応用 |
12 | IoT入門(9):インタラクティブIoTシステムの実践 |
13 | Deep Learning入門(1):機械学習の基礎 |
14 | Deep Learning入門(2):機械学習の応用 |
15 | Deep Learning入門(3):機械学習の実践 |
その他 | |
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教科書 | Don Norman 『誰のためのデザイン? 増補・改訂版』 詳細は授業内で指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(100%) |
オフィスアワー | 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示) |