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平成28年度以前入学者 | コンピューティング2 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
コンピューティング2 | ||||
教員名 | 宮田 章裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | コンピュータと人間の接点であるヒューマンインタフェースについて学修する。 |
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授業のねらい・到達目標 | ヒューマンインタフェースの種類と特徴を理解する。また、利用シーンに適したヒューマンインタフェースを設計するための基礎知識を習得する。 |
授業の方法 | 講義を中心とし、随時演習を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、前回講義内容を復習しておくこと。 また、積極的に演習に取り組むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ヒューマンインタフェース序論 |
2 | 基本的なヒューマンインタフェース(1):キーボード |
3 | 基本的なヒューマンインタフェース(2):ポインティングデバイス |
4 | GUI |
5 | 音声インタフェース |
6 | ジェスチャインタフェース |
7 | ウェアラブルインタフェース(1):頭 |
8 | ウェアラブルインタフェース(2):目・耳・口・胴 |
9 | ウェアラブルインタフェース(3):手足 |
10 | 大画面インタフェース |
11 | VRインタフェース(1):基礎技術 |
12 | VRインタフェース(2):応用技術 |
13 | IoTインタフェース・障害者インタフェース |
14 | 授業内テスト |
15 | ヒューマンインタフェース総括 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 研究室在室時はいつでも対応可能(在室予定曜日・時限は研究室前に掲示) |