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科目名 | 近代文学講義2 | ||||
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教員名 | 小平 麻衣子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 近代の文学研究史 |
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授業のねらい・到達目標 | 近代文学研究においては、現在、研究理論は精緻化している。だが、文学には、何をどうすれば〈研究〉したことになるのかがわかりにくい一面もある。芸術を扱うから、というのが想定される理由の一つだが、そのような考え方は、歴史的に極めて限定された状況の中で生じてきたものである。近代的芸術と学問の領域確定が、どのような歴史・社会的状況の中で形成されてきたのかを探り、それらが〈知〉の特権化や大衆化とどのようにかかわってきたのかを理解する。 |
授業の方法 | 近代の文学研究史を通覧し、それぞれの意義について講義する。基本的には講義だが、コメント・シートなどで、受講者の意見を求める。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス―近代的国文学研究・芳賀矢一 |
2 | 大正教養主義の影響圏 |
3 | 創作と文学研究―私学の場合 |
4 | 世界文学と国文学―土居光知 |
5 | 芸術についての学問―岡崎義恵の日本文芸学(1) |
6 | 芸術についての学問―岡崎義恵の日本文芸学(2) |
7 | 批評と研究の間 |
8 | 〈鑑賞〉の時代(1)―戦前期『国文学 解釈と鑑賞』を読む |
9 | 〈鑑賞〉の時代(2)―戦前期『国文学 解釈と鑑賞』を読む |
10 | 戦中の文芸評論 |
11 | 戦前・戦後の連続/切断(1) |
12 | 戦前・戦後の連続/切断(2) |
13 | 〈作品論〉のイデオロギー |
14 | 授業内容の振り返り |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 主にコピーを使用する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(60%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 火曜3限、水曜3限、木曜3限 7号館4階小平研究室 |