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科目名 | 身体表現論 | ||||
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教員名 | 高山 昇 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日常生活における非言語表現 |
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授業のねらい・到達目標 | 私たちのコミュニケーション活動は言語を中心に行われていますが、同時に表情や姿勢などの非言語表現も大きな役割を担っています。そのため、人間関係づくりや円滑なコミュニケーションのためには、非言語表現に関する理解とコントロールが欠かせません。この講座では日常生活における非言語表現について、パフォーマンス学(日常生活における演技性)の見地から学びます。言語と非言語の関係性、役割の感知、そして場面に応じた振る舞いを探究の対象としています。 |
授業の方法 | 講義、検証、リフレクション(振り返り)を予定しています。講義では主要な先行研究に触れながら、各回のテーマについて概説を行います。検証では講義内容を可能な限り実験的に検証するとともに、非言語表現のコントロールについても個別・具体的な考察を行います。授業と平行して、レポートやリフレクション(振り返り)シートが課題となります。その他、空き教室の状況によって、講義内容をテーマとした演習を実施する場合があります。演習では、様々なペアワーク、グループワークやロールプレイングなどを行います。 |
履修条件 | ありません。ただし、受講希望者が多数の場合は、第1回ガイダンス時に抽選で受講者数の調整を行います。この場合、第2回授業以降の受講希望は受け付けられません。受講希望者は、第1回ガイダンスに必ず出席して下さい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講前にシラバスを熟読して下さい。また受講中は、テキストの該当範囲を予習した上で授業に出席して下さい。講義内容に関する変更はありませんが、空き教室の状況によって、第10~12回に演習を実施する場合があります。また、授業と平行して、レポート課題があります。指定された期限を厳守して提出して下さい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 自己を演出するという考え方 |
2 | パフォーマンス学① パフォーマンス~日常生活における演技性 |
3 | パフォーマンス学② パフォーマンス学の概念と構成~自己表現はトレーニングで上達する |
4 | 自己開示と自己呈示① 自己呈示~意図的な自己表現で相手に伝える |
5 | 自己開示と自己呈示② 自己開示と互恵性~会話場面における無言のプレッシャー |
6 | 自己開示と自己呈示③ 自己監視と表出行動~場面に応じた行動のコントロール |
7 | 自己開示と自己呈示④ 自己呈示と羞恥~恥ずかしいという感情を解明する |
8 | 中間総括 講義前半のまとめと補足。質疑応答 |
9 | 非言語表現① 言語と非言語~非言語が言語情報を誘導する |
10 | 非言語表現② 顔と視線~表情によって印象が形成される |
11 | 非言語表現③ 対人距離~距離と位置が人間関係を構築する |
12 | 非言語表現④ 身体~姿勢と動作が言語を誘導する |
13 | 全体総括① 授業内試験と解説 |
14 | 全体総括② 個別課題研究 |
15 | 全体総括③ 講義内容のまとめと補足 |
その他 | |
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教科書 | 高山 昇 『身体表現論~ Let's performance』 作品舎 2013年 第1版 教科書は、講義、演習、試験で使用します。履修者は必ず購入し、授業に持参してください。 |
参考書 | 齊藤 勇 『対人コミュニケーションの心理 (対人社会心理学 重要研究集3)』 誠信書房 1987年 第6版 リチャード・シェクナー 著 高橋雄一郎 訳 『パフォーマンス研究』 人文書院 1998年 第1版 E.ゴッフマン 著 石黒毅 訳 『行為と演技 日常生活における自己呈示 (ゴッフマンの社会学1)』 誠信書房 1989年 第7版 ※『行為と演技』は既に絶版です。図書館などで検索して下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(30%)、課題(演習)(20%) 本講座は、12回以上の出席を必須とします。授業への取り組み状況や、リフレクション(振り返り)シート、レポート、試験を総合し、6割以上を合格とします。 |
オフィスアワー | 質問等には授業後、使用教室にて応じます。 |
備考 | 授業開始時刻とレポートの提出締切日を厳守して下さい。 |