検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 現代文学講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武内 佳代 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 現代文学の深層に触れる |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本講義では、1970年代から2000年代にかけて発表された小説作品を取り上げ、愛と喪失の物語に隠された「もう一つの物語」に関する分析作業を通して、愛に歓喜し、喪失に涙する単純な(つまらない)読み取りではなく、現代小説の深層に触れるような読解を行い、小説作品の読解に必要となる多様な方法を学ぶ。 |
授業の方法 | 講義形式で進める。なお、授業では適宜視聴覚資料を利用する。また、授業内容に関するレビューシートを小課題として課す場合もある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 「文学」とは何か?(ガイダンス) |
2 | 金井美恵子「兎」―肉食と殺害に隠されたもの |
3 | 村上春樹文学の文体と表現―ようこそ春樹ワールドへ! |
4 | 村上春樹『ノルウェイの森』①―ハルキストV.S.フェミニスト |
5 | 村上春樹『ノルウェイの森』②―男同士の絆と女同士の絆 |
6 | 村上春樹『ノルウェイの森』③-語る/騙る女 |
7 | 村上春樹『ノルウェイの森』④―映画との比較 |
8 | 川上弘美『センセイの鞄』①―入試問題を解いてみよう |
9 | 川上弘美『センセイの鞄』②―男女の距離の物語 |
10 | 桐野夏生『I’m sorry, mama.』①―その女、凶暴につき |
11 | 桐野夏生『I’m sorry, mama.』②―〈母性〉の無化、〈父〉の不在 |
12 | 三島由紀夫「黒蜥蜴」①―探偵小説論と家族社会学からのアプローチ |
13 | 三島由紀夫「黒蜥蜴」②―本当の悪党は誰か? |
14 | 三島由紀夫「黒蜥蜴」③―映画との比較 |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 村上春樹 『ノルウェイの森 上・下』 講談社文庫 2004年 川上弘美 『センセイの鞄』 文春文庫 2004年 桐野夏生 『I'm sorry, mama.』 集英社文庫 2007年 長編小説については文庫本を各自購入して読んでおくこと。授業で扱う作品テキストは、上記以外は教員が用意する。授業では主にプリントを配布する。 |
参考書 | 授業内で指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(50%)、授業参画度(10%) 授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が平常点の基準となる。 |
オフィスアワー | 水曜4限、木曜3限 7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。 |