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科目名 | 文芸批評史 | ||||
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教員名 | 宮内 淳子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日本の近代文学を代表する作家たちの批評文、作家の間で交された論争や文学理論を読み、各作家が文学に求めたものを探る。また、そうした批評から、日本の近代文学が形作られてきた道筋をたどる。 |
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授業のねらい・到達目標 | 作家や批評家が取り組んだ「文学とは何か」という思考をたどり、文学への理解を深める。また、文学についてさまざまな方向からアプローチする文章を読むことで、論理的な思考を身につける。さらに、それを各自の文学研究に応用することができる。 |
授業の方法 | 作家の文芸論や批評家の文章、文学理論等を読む。テキストは、プリントで配布する。その他、必要な資料も配りながら、作家のことや時代背景等を示しつつ、その日のテーマを論じてゆく。文章が長いものは前もって配布するので、当日までに必ず読んでくること。講義形式ではあるが、随時、意見を聞いたり、感想を求めたりするので、積極的に授業に参加する姿勢で臨んでほしい。また、理解度を確認するため、不定期で講義のあとに小テストをすることがある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 配布するプリントは枚数が多くなる。次回の授業の理解にもつながるので、当日読み切れなかったプリントは、次の回までによく読んでおいてほしい。また、プリントの整理も必要になってくる。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス・近代文学の成立と批評活動 |
2 | 坪内逍遥と森鷗外 |
3 | 自然主義と石川啄木① |
4 | 自然主義と石川啄木② |
5 | 散文芸術論 |
6 | 「小説の筋」論争―谷崎と芥川① |
7 | 「小説の筋」論争ー谷崎と芥川② |
8 | 中野重治「芸術に政治的価値なんてものはない」 |
9 | 近代の超克と坂口安吾「日本文化私観」 |
10 | 作品論からテクスト論へ |
11 | ポストコロニアル |
12 | フェミニズム |
13 | 子どもと文学 |
14 | 到達度の確認 |
15 | 試験の解説と補足 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 臼井吉見 『近代文学論争 上・下 (筑摩叢書)』 筑摩書房 1975年 大橋洋一 『新文学入門』 岩波書店 1995年 その他、授業中に随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(40%)、授業内テスト(10%) 5回以上欠席した場合は試験を受けても採点対象としません。平常点は、配布されたテキストを指定の日までに読んでいたか、質問されたり、感想を求められたりしたとき適切に対処できたか、リアクションペーパーに中身のある文章が書けたか、等で評価します。また、試験は60点以上取らなければ合格しません。 |
オフィスアワー | 本授業終了後、本館2階の講師室にて20分。また授業内で記入するリアクションペーパーに質問事項を書いてくれれば、次回の授業で回答します。 |