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科目名 | エリザベス朝文学演習1 | ||||
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旧カリキュラム名 | エリザベス朝演劇演習1 | ||||
教員名 | 飯田 啓治朗 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | Shakespeare劇の現代性を考える |
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授業のねらい・到達目標 | William Shakespeareの四大悲劇の一つであるMacbethを読み、400年を経た現代においてもなお世界中で上演され、人々に読まれ続けるShakespeare劇の魅力を考える。 テキストの精読を土台にして、作品が内包する文学的諸問題を探求することをねらいとする。 |
授業の方法 | 受講者全員の輪読形式により、作品を精読していく。 全場面を読了することは時間的に難しいので、主人公のMacbethとMacbeth夫人が登場する場面を中心に、作品上重要な場面を読む。 発表は、「翻訳」では平常点として評価しない。予習において、参考書として紹介する辞典等を駆使して、原文の英語に忠実な訳を考えると共に、既に読んだ台詞とのつながりを意識して、作品を読んでくること。 |
履修条件 | なし。ただし、授業内容と対象学年を今年度から変更したため、Macbethを読む「英米文学演習1」を昨年度に履修した学生は、希望しても受け入れることができません。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習として、自宅で、授業時間と同じ90分の時間をかけて、テキストの原文を読んでおくこと。 この授業では、グループでの発表等を課すことはありません。 |
授業計画 | |
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1 | テキストを手にしながら、作品の解説、予習方法、参考書等についてのガイダンスを行う。振り分けにより受講が許可されたら、教科書のpp.ix-xxi及びpp.3-75を読んだ上で、授業に出席すること。 |
2 | 作品の精読1 |
3 | 作品の精読2 |
4 | 作品の精読3 |
5 | 作品の精読4 |
6 | 作品の精読5 |
7 | 作品の精読6 |
8 | 作品の精読7 |
9 | 作品の精読8 |
10 | 作品の精読9 |
11 | 作品の精読10 |
12 | 作品の精読11 |
13 | 作品の精読12 |
14 | 授業内テスト |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 今西雅章編注 『マクベス』 (大修館シェイクスピア双書) 大修館書店. |
参考書 | 飯田 啓治朗「Macbethの精神分析学的考察―Macbeth夫人の夢遊症の場面を中心に―」『英米文学の精神分析学的考察』(啓文社) 購入せず、図書館で借りること。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度の対象は、遅刻や欠席の状況、予習、ノート作成、授業での発表、他の受講生の発表に対するコメント、課題提出等で、授業に対する取り組みが真摯であるかどうかを重視する。 他の科目と同様、授業回数の3分の1以上の欠席した場合、成績評価の対象外。 |
オフィスアワー | 学習相談等は、研究室にて、主として授業日の昼休みに応じる。詳細は第1回目の授業で伝達する。 |
備考 | 就職活動による欠席の場合、2週間以内に証明できるものを提示すること。 |