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科目名 | 宗教学特殊講義1 | ||||
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教員名 | 合田 秀行 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 身体論の視点からの仏教哲学と西洋哲学との比較 |
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授業のねらい・到達目標 | 山口一郎著『文化を生きる身体─ 間文化現象学試論 ─』を読み解きながら、仏教哲学と西洋哲学との比較思想論的検討を試みる。前期は特に大乗仏教哲学の双璧をなす唯識学派(瑜伽行派)の理解を深めた上で、三性説やアーラヤ識説の視点から西洋哲学との比較検討を行う。 |
授業の方法 | 担当者が用意したプリントを軸として、輪読・講義形式で進める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 次回の範囲を予習して講義に臨むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 仏教哲学と西洋哲学 総論 |
3 | 仏教哲学と否定神学(1)否定神学とデリダ、レヴィナス |
4 | 仏教哲学と否定神学(2)マイスター・エックハルトの無の哲学 |
5 | 仏教哲学の法の概念(1)小乗仏教・大乗仏教における法 |
6 | 仏教哲学の法の概念(2)法を観るという逆説的事態 |
7 | 唯識哲学入門 法としての識 |
8 | 唯識の三性説とフッサールの「態度」という概念(1) |
9 | 唯識の三性説とフッサールの「態度」という概念(2) |
10 | 唯識の識の構造(1)六識とマナ識 |
11 | 唯識の識の構造(2)アーラヤ識と西洋哲学(カント、ヒューム、フッサール) |
12 | 識の転変(1)識の転変とフッサールの時間流 |
13 | 識の転変(2)逆説的事態の解釈 |
14 | 識の転変(3)逆説的事態の解釈・続き |
15 | 唯識で理解される身体性 |
その他 | |
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教科書 | なし 担当者がプリントを用意します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(70%) 出席・輪読・発言などを踏まえた平常点と講義の内容を踏まえたレポートとによって評価します。 |
オフィスアワー | 講義中に指示します。 |