検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 数値計算入門1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 数値計算入門I | ||||
教員名 | 金子 寛生 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | プログラミング作法の習得 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | OSの概念について学んだ後、UNIXコマンドの修得およびエディターの練習を行う。これらの準備が整い次第、プログラミング言語の解説を行う。授業終了時には、独力で簡単なプログラムが作成できるようになることを目指す。 |
授業の方法 | 基本的にコンピュータ教室にて行う。UNIX修得後、プログラムを作成し、実行させる。 |
履修条件 | 受講者数が教室定員を超えたときは、人数制限を行う可能性がある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の自己学習時間 教科書の予習30分 プログラムの見直し復習30分 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | コンピュータの基礎知識1 数・文字・色の表現 |
3 | コンピュータの基礎知識2 OSとは |
4 | UNIX入門1 基本コマンド、ファイルの作成 |
5 | UNIX入門2 viエディターと他のエディター |
6 | UNIX入門3 シェルスクリプト |
7 | UNIX演習 |
8 | コンピュータの基礎知識3 言語、コンパイラ |
9 | プログラミング入門1 基本 |
10 | プログラミング入門2 条件文 |
11 | プログラミング入門3 繰り返し文 |
12 | 課題プログラムの作成 |
13 | プログラミング演習 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 林晴比古 『新C言語入門スーパービギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)』 ソフトバンククリエイティブ 2004年 第新訂版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業参画度(30%)、課題プログラム(50%) 課題問題に対する理解度が顕著な者に対してのみ、欠席によるマイナス評価を行わない。 |
オフィスアワー | 月 2時30分以降・火 4時30分以降 8号館A210 |
備考 | 受講者数が教室定員を超えたときは、人数制限を行う可能性がある。 |