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科目名 | ドイツ文学演習3 | ||||
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旧カリキュラム名 | ドイツ文学演習3 | ||||
教員名 | 有泉 泰男 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」とケラー:「マリアと悪魔」を読む |
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授業のねらい・到達目標 | 二人の作家の作家活動には特別な関係があるのではないが、前者は写実主義文学の先駆者、後者は理想的写実主義の代表者で、ともに作品の中で「人間性」に重点を置いた描写が特徴的である。両作品を並行して講読(精読と速読)し、19世紀文学の一端を検討してみる |
授業の方法 | ケラー:「マリアと悪魔」は速読、ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」は精読、と講読形式を変え、作品を味わっていく |
履修条件 | 学科の規定にしたがう |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業には、テキストを予め、綿密に調べて臨むことが必要 |
授業計画 | |
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1 | 両作家についての説明、ケラーの作品購読 |
2 | ケラー:「マリアと悪魔」講読(1) |
3 | ケラー:「マリアと悪魔」講読(2) |
4 | ケラー:「マリアと悪魔」講読(3) |
5 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(1) |
6 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(2) |
7 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(3) |
8 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(4) |
9 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(5) |
10 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(6) |
11 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(7) |
12 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(8) |
13 | ドロステ=ヒュルスホフ:「ユーデンブーヘ」講読(9) |
14 | まとめ |
15 | 補足とドイツ文学演習4の説明 |
その他 | |
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教科書 | ケラー 『「マリアと悪魔」』 同学社 ドロステ=ヒュルスホフ 『「ユーデンブ^-ヘ」』 同学社 両テキストを並行して使用するので、併せて用意すること |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 火曜、8時半~9時、本館2階講師室 もしくは9時~12時10分までの授業時 |