検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | アジアの表象文化2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 三澤 真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 中国映画を読み解く |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 中国の映画監督4人をとりあげ、3つの方法でアプローチする。とりあげる監督は、孫瑜、謝晋、陳凱歌、賈樟柯。3つのアプローチとは①当該監督が活躍した時代背景に関する講義および文字資料、②当該監督の作品(映像資料)に関する受講者による読解(小レポート)、③ディスカッションと作品解説である。 中国映画は、それがいかなる時代に制作されたものであっても、政治的・経済的な条件に強く規定される傾向がある。この授業では、4人の監督を軸として、中国映画の変遷(成熟しつつ政治化していく1930年代から、新中国成立後の『武訓伝』批判、文革期の「様板戯」、改革開放以後の映画様式の変化まで)を理解し、中国映画を読み解く力を養う。 |
授業の方法 | 受講者は上記①で提示された文字資料を読み、②映像資料に関する小レポートを提出し、③では必要に応じてディスカッションを行うことが求められる。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 下記の内容はあくまで予定であり、進行状況に応じて内容や実施回が変更されることがある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 孫瑜1:1930年代上海における映画の成熟と政治化/新中国成立後の『武訓伝』批判 |
3 | 孫瑜2:映像資料の読解、小レポート |
4 | 孫瑜3:ディスカッション、作品解説 |
5 | 謝晋1:文革期の「様板戯」/文革後の「傷痕電影」「新時期電影」 |
6 | 謝晋2:映像資料の読解、小レポート |
7 | 謝晋3:ディスカッション、作品解説 |
8 | 陳凱歌1:改革開放後の「新潮電影」 |
9 | 陳凱歌2:映像資料の読解、小レポート |
10 | 陳凱歌3:ディスカッション、作品解説 |
11 | 賈樟柯1:インディペンデント映画の登場とその後 |
12 | 賈樟柯2:映像資料の読解、小レポート |
13 | 賈樟柯3:ディスカッション、作品解説 |
14 | 総合討論 |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(20%)、レポート(30%) 授業内で行う小レポート30%、平常点20%(ディスカッションにおける発言)と、期末試験(授業理解度を見る)50%、によって成績を評価する。 なお、試験については、教室状況により授業内テストが行えない場合は、定期試験に振り替えることもある。 |