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科目名 | 美学史3 | ||||
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教員名 | 佐々木 健一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 近世における美学の誕生から近代美学の成立まで、美・感性・藝術に関する思想の展開をたどる。 |
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授業のねらい・到達目標 | 美学史を、学説の羅列ではなく、生きた歴史として構成することを試みる。受講者には、この大きな歴史の展開を背景として、美学の成立を理解することが求められる。 |
授業の方法 | 講義。 |
履修条件 | 過去の美学に対する関心をもたずに、単なる単位とりを目的とする受講はみとめない。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前の学習は不要。毎回の講義の復習を勧める。なお、この講義は教員が挑戦中の主題なので、以下のプログラムは変更されることがある。 |
授業計画 | |
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1 | 美学の歴史全体の展望 |
2 | バウムガルテンによる美学の創立と感性的認識の意義(ライプニッツとパスカル、第六感、内部感覚) |
3 | 美の形而上学(ホッブズとシャフツベリ、マルブランシュ) |
4 | 藝術存在の展開 |
5 | アルベルティの藝術思想 |
6 | 古代哲学の受容①(プラトニズム) |
7 | 古代哲学の受容②(アリストテレス、ストア派)と古典主義美学(ボワローとヴィンケルマン) |
8 | ディドロとレッシング |
9 | 美、優美、崇高(バーク、カント) |
10 | シェリングにおける近代的な美の概念の成立 |
11 | カントと自律性の美学 |
12 | 美の人格作用(シラー) |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 授業でとりあげた著作の講読 |
15 | ヘーゲルの美学(藝術の歴史的展望) |
その他 | |
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参考書 | 佐々木健一 『美学への招待 (中公新書)』 中央公論新社 2004年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業の際に伝える。 |