授業計画 |
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マルチメディアと人間の感覚・知覚についての基本概念について学習する。
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マルチメディアによる伝達効果とその特質について学ぶ。また、実際のマルチメディアによるコンテンツ制作デザインの流れについて学ぶ。
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画像のディジタル化の基本概念について、また、静止画像データの表現(圧縮)形式について学ぶ。標本化と量子化が重要な役割を果たす。
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4 |
(実習1)ディジタルデータ(音、画像、)とはどのようなものか導入を行い、実際に利用する際に知っておくべき特徴と、技術的な特徴の双方を解説する。(Photoshop)
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5 |
(実習2)静止図形・画像を扱うソフトウェアの利用法を実習しながら学ぶ(1)。(Photoshop)
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6 |
(実習3)静止図形・画像を扱うソフトウェアの利用法を実習しながら学ぶ(2)。
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7 |
(実習4)ここまでの内容、特に、前回の内容を利用して、タグを中心にしたHTML ドキュメントを制作し、実際にマルチメディアを利用した作品の初歩的な物を制作する。
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8 |
(実習5)前回制作したHTMLドキュメントに、デジタルデータを添付し、自己紹介ホームページを作成する。この時に、静止画と動画を用いて制作させる。
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9 |
DTM (Desk Top Music) では、MIDI (Musical Instruction Digital Interface) という規格がよく使われている。今回は、MIDI について学ぶ。
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(実習6)音声の表現形式・圧縮形式について学ぶ。日常生活で触れる音声符号化のいくつかについて紹介する。
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(実習7)VRMLを用いて、3次元仮想空間の原理と操作方法を体感することで、ヴァーチャルリアリティの持つ可能性と特徴を理解する。
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(実習8)VRMLの持つ、さらに高度な機能について学習する
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(実習9)動画コンテンツを編集するソフトウェアの利用法を実習しながら学ぶ。
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(実習10)課題作成
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課題提出,補足と総括
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